乾燥する季節には|美肌へ変わる秘訣は肌に優しいファンデーションにあり|美肌に甦る術

美肌へ変わる秘訣は肌に優しいファンデーションにあり|美肌に甦る術

レディ

乾燥する季節には

肌ケア用品

これから寒くなってくると空気が乾燥し、それに伴いお肌の乾燥も気になるようになってきます。保湿重視のスキンケアにシフトする女性も多いことでしょう。では、冬でもしっとり潤ったお肌でいるには、どのような保湿をすればよいのでしょうか。まず、一番大切なのは化粧水です。乾燥対策というと乳液やクリームを思い浮かべますが、それよりも化粧水で水分を与えてあげることがとても大切です。化粧水がお肌の奥まで浸透して、しっかり保湿されたお肌は、それだけで透明感が出てぷるぷるになります。その水分を閉じ込める為に、乳液やクリームなどの油分をつけるのです。水分を与えず油分だけ与えても、お肌の乾燥は解消されません。大切なのは、化粧水で水分を与えてあげることなのです。

お肌の乾燥しがちな冬場には、スキンケア化粧品も保湿力の高いものに替えるのがベターです。コラーゲンはもともと体内にある成分で、年齢と共にその量は減少していきます。お肌のハリを保ち、保湿する効果があります。また、セラミドやコラーゲンも保湿効果のある成分です。これらの保湿力の高い成分の含まれた化粧品を使用することで、お肌に潤いを与えることが出来ます。スキンケアをする際は、ゆっくり丁寧になじませていくことが大切です。化粧水をつけて、すぐに乳液をつけると、顔の表面で化粧水と乳液がまざってしまいます。まずは化粧水をじっくりお肌の奥まで浸透させて、それから乳液をつけるようにしましょう。顔の中でも乾燥しやすい目元や口元には、専用のクリームを使用するのもよいでしょう。